なんでもいきなりはじめだす夫

自由気ままな夫を追う妻のブログ

任意保険の等級を下げないですみました!

10年以上事故なく車に乗り続けているので任意保険の等級が順調に上がってきているのですが、車を手放したら今まで積み上げてきた等級は元に戻ってしまうのかな〜と思って調べてみると、

 

「中断証明書」

 

という言葉を発見しました。

 

まだ、車と完璧におさらばできない自分がいるので等級がまっさらになってしまうのには抵抗があります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

中断証明書とは、自動車を手放す時に自動車保険を一時的に中断する場合に申請によって発行してもらえる証明書のことで、次に車を購入した時にその等級が引き継げるというものです。

 

これは10年間有効なので、今の私にはぴったり!ということで早速電話してみると、必要なものが4つありました。

 

「中断証明書発行依頼書」
「中断前の保険証券の写し」
自動車保険を契約していた車両を、廃車・譲渡・返還したことを証明する書類」

「印鑑」

 

さてこれを持って保険を中断してもらうぞ!