なんでもいきなりはじめだす夫

自由気ままな夫を追う妻のブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供2人乗せる事ができる電動自転車を探すぞ!

来年、幼稚園に入園する長女のことを考えるとその時に使えるように子供を2人乗せる事ができる電動自転車を探し始めました。 6年前に購入していたスポーツ用自転車を徐々に通勤手段として活用して行く予定です。 今、3人乗りできる電動自転車が発売されている…

バス代を浮かせる方法はないかな?

年間13万円の節約に満足していちゃいけない!もしも原付(キャノピー)にしたら、通勤に17万円はかからないんじゃないか? 車体:中古25万(耐用年数5年) →年5万円 ガソリン:1ヶ月=500円 →年6000円 修繕費:駆動系の消耗品の交換(1万円)、エンジンオイルの交換(2…

車を廃車するのに必要な手続きは?

1月1日に車を保有していたので今年の自動車税はかかってしまうとしても他の出費はなんとか抑えたいところです。 車検切れの車を保管しておけばいいのか、廃車登録とかしなければいけないのかを調べてみました。 廃車には「一時抹消」「永久抹消」という2種類…

車を持たないことのメリット、デメリット

30年以上車とお付き合いしている私にとっては車とバイバイするのは苦渋の決断になるので、とりあえずメリットとデメリットを考えてみた。 考えられるメリット。1・車に関わるお金から解放される2・移動時間中に色々な事が出来る3・ムダな移動が減らせて時間…

これからはTOYOTAにお金払うのやめます!

「車って本当に必要なのかな?」 そんな旦那の一言で、車を持つこと、持たないことについて真剣に調べ出しました。 まずは今の状況。 1・夫の通勤距離0キロ(専業主夫) 妻の通勤距離7キロ 娘✖️2は未就学児の為夫と共にいる 2・最寄り駅まで約3キロ 過去1年間…

自己紹介

はじめまして。 夫.私.娘✖️2の4人家族です。 自由気ままな夫と現実的に生きてきた私が試行錯誤しながら生活の改善を図るブログを書いていく予定です。 よろしくお願いします。