なんでもいきなりはじめだす夫

自由気ままな夫を追う妻のブログ

バス代を浮かせる方法はないかな?

年間13万円の節約に満足していちゃいけない!もしも原付(キャノピー)にしたら、通勤に17万円はかからないんじゃないか?

 

車体:中古25万(耐用年数5年)

        →年5万円

ガソリン:1ヶ月=500円

        →年6000円

修繕費:駆動系の消耗品の交換(1万円)、エンジンオイルの交換(2ヶ月で1000キロ走行予定とすると1回につき1000円×6回)等

        →年1万6000円

自賠責保険:5年間まとめて払うと安くなるので、5年分を払って割ってみると…(5年で16990円)

        →年3398円

原付の税金:50cc以下

        →年2000円

 

       50000

         6000

       16000

         3398

➕    2000

ーーーーーーー 

合計:7万7398円

 

おお〜10万円近くも安くなってる!これはやっぱり買う価値があるかも!

 

しかし、自分が買ったものなのに使うのにお金がかかるって怖いですね。しかも自動車重量税自動車税って逃げ出したくなりますよねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

あ、税金もガソリン代もかからないやつがありました「電動自転車」

 

これはどうなんだろう?…とりあえず書き出してみよう

 

本体:15万円(耐用年数8〜10年なので間をとって9年とします)

        →年1万6667円

バッテリー:交換1回につき3万0000円(耐用年数3〜5年なので間をとって4年とします)

                  →年7500円

充電代:1回につき8円、週3回の充電(52週)

           →年1248円

 

          16667

            7500

  ➕     1248

ーーーーーーー

合計:2万5415円

 

ぎゃー!ついに通勤費用が15万円近くも下がりました!ということは13万円の利益だったのが28万円の利益になるということなので、私達家族は電動自転車を購入する方向で話を進め始めました。