なんでもいきなりはじめだす夫

自由気ままな夫を追う妻のブログ

車を持たないことのメリット、デメリット

30年以上車とお付き合いしている私にとっては車とバイバイするのは苦渋の決断になるので、とりあえずメリットとデメリットを考えてみた。

 

考えられるメリット。
1・車に関わるお金から解放される
2・移動時間中に色々な事が出来る
3・ムダな移動が減らせて時間が出来る
4・公共機関を利用するので計画的に動ける

考えられるデメリット。
1・時間に融通がききにくい
2・目的地によっては行けないところがある
3・子供との移動がきつそう
4・通勤経路、方法があるか
5・重いものの運搬がきついんじゃないか

6・子供が急病になったらどうしよう

 

13万円の利益と天秤にかけてみたけど、実行にうつすにはもう少し決定打がほしい私。まずは、デメリットを解決する方法を夫と話し合うことにした。

 

デメリット1:時間に融通がききにくい

→融通をきかせられない移動が通勤だけなので通勤手段をいくつか確保することにした。私の場合は近くのバス停から駅までのバスの時間と駅から職場までのバスの時間を調べて、通常の時間ならば遅刻せずに出勤できることを確認しました。たまにある早朝出勤はタクシーで行くことにしました。

 

デメリット2:目的地によっては行けないところがある

→路線がない目的地へ行くための交通手段を準備することにした。近くにレンタカー屋さんがあるので、それを利用するという話になりました。

 

デメリット3:子供との移動がきつそう

→便利を手放して利益を得るためには多少の努力が必要。ベビーカーなどを駆使して頑張ろう!

 

デメリット4:通勤経路、方法があるか

→人が住むところには、きっとバスと電車があるはず。もしも緊急の時にはタクシーを使おう。

 

デメリット5:重いものの運搬がきついんじゃないか

→トラックの無料貸出サービスを利用したり、キャリーバックを持っていったりする。

 

デメリット6:子供が急病になったらどうしよう

→救急車かタクシーを利用しよう

 

ここまで話していると、夫が「車じゃなくて原付だったら維持費も安いし、通勤費用も17万もかからないんじゃない?」

 

おお!それいいじゃん!ということで探してみると、キャノピーというルーフ付の原付を見つけました。

 

さっそく、夫の馴染みのバイク屋さんに行ってみましたがキャノピーは台数が少ないらしく、値段があまり下がらないみたい。

 

その後に近くのキャノピー専門店に行ったけど、やっぱり予算(20万)より高くて、元を取るまでに2年近くかかっちゃうのでとりあえず原付案は保留することになりました。